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経営理念/施設運営理念

私たちの願い、それはすべての施設がみなさまにとって
「心地良い空間」であること。
確かなケアと介護への志で、みなさまの笑顔を守ってまいります。

経営理念

1.良質なサービス提供による「選ばれる施設づくり」
2.地域に密着した「地域の為の施設づくり」
3.自立的経営を目指す「ゆとり経営の施設づくり」

基本方針

  • ご利用者様から求められる福祉サービスの提供に努め、接遇を重んじ、人間としての尊厳の質を保ちながら穏やかに生活を送ること ができ、そのご家族も安心して日常生活、社会活動に従事できるような社会的支援を行います。

  • ご利用者様等のニーズ・希望及び法令・規制要求事項を満たす福祉サービスを提供していくため、品質に影響する全ての活動について 継続的改善をし、経営基盤の強化・自立的経営の確立を図ります。

  • 顧客満足を第一とし、全スタッフが一丸となって、それぞれの属するプロセスの目標達成に邁進し、ケアの質の向上を図り、全体のサー ビス提供の標準化を図ります。

設施運営理念

1.良質なサービス提供による「選ばれる施設づくり」
2.地域のネットワークを活用した「より良い生活の質づくり」
3.安定した運営による「安心とゆとりの暮しの提供」

選ばれる施設づくりに向けて-地域包括ケアシステムへの取組-

医療・看護体制の充実

  • 医療機関との連携、24時間看護体制の実現
  • 医療重度利用者の受入れ
  • ターミナルケア(終末ケア)の実践

施設入居ニーズへの対応

  • 希望に合ったケアプランを作成/その人に合った暮し方の提案
  • 入居前と変わらぬ生活と地域との関係を継続
  • 定期的な運営推進会議と家族会の実施

地域とのかかわり

  • フォーマル、インフォーマル制度の利用、老人倶楽部活動、高齢者みまもりネットワークへの加入、各種ボランティアの招聘
  • 情報提供、意見交換・介護講習等の実施でより高いサービスの提供

選ばれる施設づくりに向けて-魅力ある組織づくりへの取組-

経営理念・運営理念の浸透と共有化

  • 揺るぎのない施設目標・介護目標の策定
  • チームによる介護の充実

スタッフ間コミュニケーションの充実

  • 委員会活動によるインシデント、アクシデントの低減
  • 風通しの良い職場づくり

キャリアパスの実践

  • 社内外の教育研修制度
  • 向上心の維持向上
  • 人事考課の公平性
  • リーダーの育成