メニュー

HOME > 介護サービス > 地域で支える体制作り

地域で支える体制作り

内外専門分野のみなさまの協力で、
地域で支える体制作りに努めています。

ご利用者と家族を支える体制

スタッフ<看護・介護>

地域に密着したスタッフ構成

地域を愛し、ご高齢者を支援する、地元採用のスタッフが活躍しています。専門の講師による研修・実習などを行い、高いスキルを持つスタッフの育成とサービス提供に努めています。

医療機関

充実の医療連携

地域の総合病院のバックアップもいただき、緊急時や医療重度への対応にも万全を期します。専門医との連携により、在宅総合診療(往診)も積極的に行ってます。

行政機関

行政の一翼を担う介護拠点

私たちは行政と一体となって介護事業に取り組んでいます。地域に密着し、地域の高齢者が安心して必要とする支援を受けられるよう、包括的支援センターの役割を担っています。

外部スタッフ<弁護士・税理士など>

信頼のバックアップ体制

弁護士、税理士等、各分野のスペシャリストのバックアップをいただき、「ご利用者第一」の信頼の体制を常に構築してまいります。

不動産オーナー

社会貢献度の高い介護事業を提案

メディカル・ケア・プランニング グループでは、高齢者住宅介護施設への土地活用をお考えの事業者様、オーナー様を募集しています。お気軽にご相談ください。

介護保険事業の展開

介護付有料老人ホーム「ハーモニーライフ」「ケアタウン」

高齢者に介護や食事等のサービスを提供する居住施設です。介護が必要になっても、そのまま住み続けることができます。
【特定施設入居者生活介護】【サービス付き高齢者向け住宅】

グループホーム「グループホームつどい」

少人数の認知症高齢者が専門スタッフのサポートを受けながら、家庭的な環境の中で共同生活を営む居住施設です。
【認知症対応型共同生活介護】

デイサービス「ケアセンターつどい」

デイサービスは、ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的とした施設です。
ご利用者が施設に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで受けられます。施設はご利用者の自宅から施設までの送迎も行います。【通所介護】

ショートステイ「ハッピーライフ」

ご家族が病気や休養、冠婚葬祭、旅行等で一時的に在宅介護が困難なときに、日常生活全般の介護が受けられる短期入所サービスです。
【短期入所生活介護】

居宅介護支援事業所「つどい支援事業所」

介護保険制度の身近な相談窓口で、ケアマネージヤーがご本人やご家族の委託を受け、ケアプランの作成やケア管理などを行います。
※すべての事業に併設可能

訪問介護、訪問介護(ホームヘルプ)「ヘルパーステーションつどい」

訪問介護は看護師や保健師など医療の専門家が在宅療養をサポート。訪問介護は在宅における基本的な日常生活をお手伝いするサービスです。

その他、地域密着型の介護保険事業

高齢者介護の他に身体障がい施設やホスピス等も視野に入れながら介護保険事業を展開しています。

第三者評価の導入

「開かれた介護」をめざすメディカル・ケア・プランニング グループでは、客観的立場の第三者(評価機関)がサービスの質を評価し、評価結果が各都道府県ごとにインターネットなどで公表される「第三者評価」を義務付けのないデイサービスなどでも積極的に実施。ご利用者さまやご家族さま、地域のみなさまなど多くの方の厳しい目を通しいっそうのサービス向上に努めています。

介護施設の医療との連携

メディカル・ケア・プランニング グループでは、創業時より医療との強い連携を確立し、安心の介護をご提供してまいりました。24時間ケア体制で対応するグループホームや特定施設では医師との連携の上、定期健診と健康指導も実施。施設でのお看取りにも取り組んでおります。またデイサービスでは、看護師による日々のバイタルチェックはもちろん、介護予防として口腔ケア、専門職が作成したプログラムにもとづくパワーリハビリテーョンなどの機能訓練にも力をいれております。さらに、医師や看護師による研修を通し、スタッフの知識向上にも努めております。